アナウンサー・キャスター ブログトップ
前の10件 | -

滝川クリステル [アナウンサー・キャスター]

現在、フリーアナウンサーとして活躍中の滝川クリステル(たきがわクリステル)。 父がフランス人、母が日本人というハーフの彼女は、青山学院大学文学部フランス文学科を卒業した後、2000年に共同テレビに入社します。 その後、系列のフジテレビの番組に出演するようになり、2002年からは「ニュースJAPAN」のキャスターを担当。 斜め45度からニュースを読むスタイルが話題となり、たちまちフジテレビの夜の顔としてお馴染みとなりました。 なお、本番中に首がつった経験もあることから、本人は真っすぐ前を向いてニュースを読みたかったとのこと(笑) その後、キャスターを務めていた「ニュースJAPAN」を2009年に降板してフリーへ。 現在は、フジテレビ「Mr.サンデー」で宮根誠司とともに司会を担当しており、なかなか息の合ったところを見せています。

恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方
「恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方」
 [単行本(ソフトカバー)]
 著者:滝川 クリステル
 出版:講談社
 発売日:2011-04-15
 by ええもん屋.com
生き物たちへのラブレター 生物多様性の星に生まれて (小学館SJ・MOOK)
「生き物たちへのラブレター 生物多様性の星に生まれて (小学館SJ・MOOK)」
 [ムック]
 著者:滝川 クリステル
 出版:小学館
 発売日:2010-10-08


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

皆藤愛子 [アナウンサー・キャスター]

フジテレビ「めざましテレビ」に2005年から出演しているのが、皆藤愛子(かいとうあいこ)さん。 「めざましテレビ」の4代目お天気キャスターを担当した彼女は、その愛くるしいルックスで人気を獲得。 今ではエンタメの情報キャスターを担当しており、軽部アナと軽妙な掛け合いを披露しています。 なお、軽部アナからはクイズが出題されるのが恒例で、意外に正解率は高いかもしれません(笑) めざまし以外でも活躍の場を広げており、2010年10月からはニッポン放送「皆藤愛子 あいラジ」のパーソナリティを務めています。

あいこ日和―皆藤愛子初写真集
「あいこ日和―皆藤愛子初写真集」
 [大型本]
 著者:西田 幸樹
 出版:小学館
 発売日:2007-11-21
 by ええもん屋.com
皆藤愛子写真集 あいこ便り 豪華付録DVD
「皆藤愛子写真集 あいこ便り 豪華付録DVD」
 [単行本]
 出版:小学館
 発売日:2010-06-17
皆藤愛子 2011年 カレンダー
「皆藤愛子 2011年 カレンダー」
 [カレンダー]
 出版:トライエックス (株式会社 ハゴロモ)
 発売日:2010-10-20


タグ:皆藤愛子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

内田恭子 [アナウンサー・キャスター]

現在、フリーアナウンサーとして活躍中の内田恭子(うちだきょうこ)。 かつてはフジテレビの専属女子アナウンサーとして人気を集め、ウッチーの愛称でお馴染みとなりブレイク! スポーツ番組「すぽると!」のキャスターを担当していた時には、たびたび読み間違いを披露したことで知られており、中日ドラゴンズの川上(かわかみ)投手のことを「かわうえ」と発言するなど、およそアナウンサーとは思えない天然ぶりをいかんなく披露してきました・・・ そして、そのアナウンス力にほとんど進歩が見られないところも、ウッチーらしいといえばウッチーらしいところかな(笑) フリーアナウンサーとなってからは、いろんなテレビ番組で姿を見かける存在となっており、マルチな活躍を見せています。 なお、小学校5年生から高校2年生までをアメリカのシカゴで過ごした経験から英語が堪能で、絵本の翻訳なども手掛けています。

ホントにもう
「ホントにもう」
 [単行本]
 著者:内田 恭子
 出版:幻冬舎
 発売日:2011-03
 by ええもん屋.com
内田恭子のやさしいおもてなし
「内田恭子のやさしいおもてなし」
 [単行本]
 著者:内田 恭子
 出版:ワニブックス
 発売日:2007-12-19
チョコレートと犬とベッド
「チョコレートと犬とベッド」
 [単行本]
 著者:内田 恭子
 出版:幻冬舎
 発売日:2008-06
スッピンピンノココロ
「スッピンピンノココロ」
 [単行本]
 著者:内田恭子
 出版:エフエム東京
 発売日:2009-12-04
あなたが生まれた夜に
「あなたが生まれた夜に」
 [単行本]
 著者:ナンシー・ティルマン
 出版:朝日新聞出版
 発売日:2009-03-06


タグ:内田恭子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

小島慶子 [アナウンサー・キャスター]

現在、ラジオパーソナリティとして活躍中の小島慶子(こじまけいこ)。 1972年にオーストラリアで生まれた彼女は、商社マンである父親の仕事の関係でシンガポール・香港などで暮らし、その後帰国。 学習院女子中等科・高等科を経て学習院大学法学部政治学科を卒業したのち、1995年にTBSに入社します。 以来、女子アナウンサーとして活躍することになり、主にテレビよりもラジオの世界で存在感を発揮していきます。 1998年からはラジオ番組「BATTLE TALK RADIO アクセス」の初代ナビゲーターを担当し、1999年に第36回ギャラクシー賞DJパーソナリティー部門賞を受賞。 また、結婚・産休を経て久々に復帰した2006年には「久米宏 ラジオなんですけど」で久米宏とテンポのいい掛け合いをみせ、健在ぶりをアピールしました。 なお、2000年頃から独立を意識していたようで、2010年6月30日をもってTBSを退社し、現在はラジオパーソナリティとして本格的に活動しています。 2011年3月には、ラジオの魅力を綴った著書「ラジオの魂」も発売されました。

ラジオの魂
「ラジオの魂」
 [単行本]
 著者:小島 慶子
 出版:河出書房新社
 発売日:2011-03-18
 by ええもん屋.com


タグ:小島慶子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

安藤優子 [アナウンサー・キャスター]

安藤優子(あんどうゆうこ)は、ニュースキャスターとして活躍中。 もともとホテルウーマンを目指していた安藤さんは、渋谷パルコでエレベーターガールのアルバイトをしていた時に、テレビ朝日のプロデューサーにスカウトされて報道の世界へ進むことになります。 テレビ朝日「ニュースステーション」などのレポーターを経験したのち、80年代後半からフジテレビへ活躍の舞台を移して今日に至っています。 今では、平日の夕方に放送される「FNNスーパーニュース」のメインキャスターを担当しており、コメンテーターの木村太郎とともにフジテレビの顔としてお馴染みの存在でしょう。 なお、フジテレビのイメージが強い安藤さんですが、一貫してフリーという立場で活躍しています。

ひるまない (Grazia Books)
「ひるまない (Grazia Books)」
 [単行本(ソフトカバー)]
 著者:安藤 優子
 出版:講談社
 発売日:2010-02-19
 by ええもん屋.com
似合う服がみつからない! (集英社be文庫)
「似合う服がみつからない! (集英社be文庫)」
 [文庫]
 著者:安藤 優子
 出版:集英社
 発売日:2004-05-20
以上、現場からでした。 (集英社be文庫)
「以上、現場からでした。 (集英社be文庫)」
 [文庫]
 著者:安藤 優子
 出版:集英社
 発売日:2007-10-19
あの娘は英語がしゃべれない! (集英社文庫)
「あの娘は英語がしゃべれない! (集英社文庫)」
 [文庫]
 著者:安藤 優子
 出版:集英社
 発売日:2001-02-20


タグ:安藤優子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

千野志麻 [アナウンサー・キャスター]

現在、フリーアナウンサーとして活動中の千野志麻(ちのしお)。 聖心女子大学在学中から、日本テレビ「知ってるつもり?!」で関口宏のアシスタントを務めていた彼女は、2000年にフジテレビに入社。 将来有望な女子アナとして期待されていたようで、月曜から木曜の深夜に放送されたトークバラエティ番組「チノパン」の司会に抜擢されるなど活躍していきます。 その後、フリーとなり、2006年にはゴールドマン・サックス社員の横手真一と結婚。 今では3人の子供の母親として家事業にもハッスルしており、その子育てエピソードをテレビで披露することもあります。

30代からのしあわせ子育てノート
「30代からのしあわせ子育てノート」
 [単行本(ソフトカバー)]
 著者:千野 志麻
 出版:アスコム
 発売日:2009-10-21
 by ええもん屋.com


タグ:千野志麻
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

雨宮塔子 [アナウンサー・キャスター]

ただいま、フリーアナウンサーとして活躍中の雨宮塔子(あめみやとうこ)。 もともと1993年にTBSのアナウンサーとして入社した雨宮さんは、「どうぶつ奇想天外!」「チューボーですよ!」などのバラエティ番組に出演して人気を集めることになり、その天然ぶりをいかんなく発揮! 女子アナのバラエティー化が進む中で、とりわけ存在感を見せることになります。 特に、みのもんたや堺正章という一癖も二癖もあるオヤジたちとの絡みは絶妙だったでしょうか♪ TBSを退社してからは絵画の勉強をする為にフランス・パリに遊学し、2002年には「パティスリーサダハルアオキ」のオーナーシェフを務める青木定治と出会って結婚。 今では一男一女の母となり、フランス・パリに在住しています。 パリでの生活をまとめたエッセイも多数執筆しており、活躍の幅を広げています。

パリごはん
「パリごはん」
 [単行本]
 著者:雨宮 塔子
 出版:幻冬舎
 発売日:2009-07
 by ええもん屋.com
パリごはんduex
「パリごはんduex」
 [単行本]
 著者:雨宮 塔子
 出版:幻冬舎
 発売日:2010-06
それからのパリ (祥伝社黄金文庫)
「それからのパリ (祥伝社黄金文庫)」
 [文庫]
 著者:雨宮 塔子
 出版:祥伝社
 発売日:2009-08-30
金曜日のパリ (小学館文庫)
「金曜日のパリ (小学館文庫)」
 [文庫]
 著者:雨宮 塔子
 出版:小学館
 発売日:2007-02
パリ アート散歩 愛の絵画 魅惑の絵画
「パリ アート散歩 愛の絵画 魅惑の絵画」
 [単行本]
 著者:雨宮 塔子
 出版:朝日新聞出版
 発売日:2010-07-20
小さなパリジェンヌ
「小さなパリジェンヌ」
 [単行本]
 著者:雨宮 塔子
 出版:小学館
 発売日:2007-06-21


タグ:雨宮塔子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

山中秀樹「伝える技術50のヒント」 [アナウンサー・キャスター]

ただいまフリーアナウンサーとして活躍中の山中秀樹(やまなかひでき)。 1981年にフジテレビに入社した彼は、報道番組のキャスターをつとめたり、バラエティ番組「笑っていいとも!増刊号」のナレーションを担当するなど、フジテレビの看板アナウンサーとしてオールマイティな活躍を見せて存在感を発揮することになります。 その後、管理職であるアナウンス室専任部長に就任し、アナウンスの一線から退いていた時期もありましたが、2006年にフリーを宣言。 今では民放各局で姿を見かける存在となっており、「サンデージャポン(TBSテレビ)」「SUPER SURPRISE(日本テレビ)」などに出演しています。

伝える技術50のヒント (ソフトバンク新書)伝える技術50のヒント (ソフトバンク新書)
ソフトバンククリエイティブ 2009-08-19
売り上げランキング : 282912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タグ:山中秀樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

辻よしなり「女子アナ絶対就活力」 [アナウンサー・キャスター]

ただいまフリーアナウンサーとして活躍している辻義就(つじよしなり)。 深夜に放送されているテレビショッピングでよく見かける存在ですが、かつてはテレビ朝日で活躍していたアナウンサーで、新日本プロレスのプロレス中継で彼の声を聞いていた人(私を含む)も多いことでしょう~ 80年代にプロレス実況で一世を風靡した古舘伊知郎に続くプロレス実況アナとして君臨し、90年代のプロレス史に名を残す活躍ぶりを披露しました。 とくに、エネルギッシュな実況によって強烈なインパクトを残していき数々の名文句を残したことでお馴染みで、武藤敬司を「ときめきのバージンレッド」、蝶野正洋を「熱血バタフライ宣言」と形容。 個人的には、越中詩郎を「ド演歌ファイター」と名付けた功績は大きかったような気がします♪ ふと目を閉じると、マサ斎藤との掛け合い実況が蘇ってくるかな・・・
そんなアナウンサーとして強烈な個性を発揮してきた辻よしなりの最新本は、女子アナウンサーの就活実態と成功法則を大胆公開した一冊に仕上がっています。

就職氷河期でも大丈夫!!女子アナ絶対就活力―あの女子アナはナゼ採用されたのか?就職氷河期でも大丈夫!!女子アナ絶対就活力―あの女子アナはナゼ採用されたのか?
ゴマブックス 2008-12
売り上げランキング : 176847

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

池上彰 [アナウンサー・キャスター]

ジャーナリストとして分かりやすくニュースを解説している池上彰(いけがみあきら)。 もともとNHKに記者として入局した池上さんは、東京報道局社会部で警視庁・文部省などを担当。 その後、ドキュメンタリー番組の制作に関わるなど活躍したのち、「ニュースセンター845」「イブニングネットワーク」のキャスターをつとめたり、「週刊こどもニュース」にお父さん役で出演して人気を集めました。 そして、2005年にNHKを退職してフリーになってからは、民放テレビ局に積極的に出演するなど活躍の幅を広げている今日この頃で、洗練されたニュース解説には定評があります。

わかりやす〈伝える〉技術 (講談社現代新書)
日銀を知れば経済がわかる (平凡社新書 464)
池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」
45分でわかる! 14歳からの世界金融危機 (45 MINUTES SERIES 1)
小学生から「新聞」を読む子は大きく伸びる!
池上彰の「世界が変わる!」~金融危機と国際ニュースの「なぜ」を読み解く決定版~
月刊CD池上彰2009年8月号 70分でわかる!日本は変わる世界はこうなる ー世界金融恐慌の行方 GM破綻は日本の未来を先取る!-[CD]
月刊CD池上彰 2009 9月号 70分でわかる! 日本は変わる 世界はこうなる 日経平均1万円をにらんで日本経済は?景気の先行きは?政局を読む!衆院解散に向けて [CD]
月刊CD池上彰2009年10月号 70分でわかる!日本は変わる世界はこうなる ー政権交代!?マニフェストを徹底検証 総選挙後の日本はどうなる?ー(CD)
池上彰の政権交代がわかる!
毎日新聞社
発売日:2009-08-22
Amazy


タグ:池上彰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | - アナウンサー・キャスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。