道尾秀介 [作家]

道尾秀介(みちおしゅうすけ)さんは、新進気鋭の作家として活躍中。 サラリーマンとして勤務する傍ら、作家として活動していた道尾さんは、2004年に「背の眼」で第5回ホラーサスペンス大賞特別賞を受賞してデビューすることになります。 以来、推理小説を中心に執筆活動を続けていき、2006年には「向日葵の咲かない夏」がベストセラーとなりブレイク。 その後も「カラスの親指」「鬼の跫音」「球体の蛇」「光媒の花」で直木賞候補となるなど、意表をつく驚きのストーリーによって多くの読者を惹きつけている今日この頃です。



タグ:道尾秀介
nice!(0)  コメント(0) 

辰巳渚 [作家]

赤ちゃんが1歳を過ぎると自分自身で何かをしたがる傾向が高まってきて、それが「してあげる」体験、いわゆる人のために何かをしてあげる「お手伝い」の行動に繋がっていきます。 人の役に立ったという経験は、のちのち人間としての成長に大きく関わってくるだけに、初めてのお手伝いは重要なことかもしれません。 ただ、2007年に行われたある小学生の生活調査のアンケートでは、子どもが出来ないことのワースト3位に「家のお手伝い」がランクインするなど、子供のお手伝いに関する悩みを持っている親御さんは多々いるかもしれません・・・
そんなお手伝いを含めた子供のしつけに関する著書を数多く執筆しているのが、作家の辰巳渚(たつみなぎさ)さんで、自身の子育ての体験から培った様々な生活の知恵を提案している今日この頃です。



タグ:辰巳渚
nice!(0)  コメント(0) 

鈴木光司 [作家]

作家・エッセイストとして活躍中の鈴木光司(すずきこうじ)。 1990年のデビュー作「楽園」が日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞した鈴木さんは、1991年に出版したミステリーホラー小説「リング」で注目を集めることになります。 以後、リングの続編である「らせん」で第17回吉川英治文学新人賞を受賞し、映画化もされて大ヒットを記録しました。 また、プライベートでは主夫として子育てに積極的な一面もあり、子育てに関するエッセイを多数執筆しています。



タグ:鈴木光司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

トピアリー作家・宮崎雅代 [作家]

トピアリー作家として活躍中の宮崎雅代(みやざきまさよ)。 専業主婦だった宮崎さんは子育てが一段落したころにトピアリーに出会い、独学でマスター。 以来、カルチャースクールの講師をつとめるなど精力的に活動していき、それまで日本にはあまり馴染みのなかったトピアリーの素晴らしさを多くの人々に提供している毎日です。 なお、トピアリーとは、樹木や低木を刈り込んで作成される造形物のことで、16世紀以降のヨーロッパを中心に発達していったといわれています。

トピアリー―Topiary for your new life & gardenトピアリー―Topiary for your new life & garden
グリーン情報 2008-11
売り上げランキング : 350845

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(0)  コメント(0) 

倉本聰「生命の木」 [作家]

ただいま、脚本家として活躍している倉本聰(くらもとそう)。 ニッポン放送プロデューサーを経て脚本家に転身した倉本さんは、北海道・富良野を舞台にした家族ドラマ「北の国から」で話題を集めていき、人気脚本家として活躍していくことになります。 これまでに「駅-station-」「ライスカレー」「親父の一番長い日」「火の用心」「優しい時間」「拝啓、父上様」「風のガーデン」などの作品を生み出しており、家族をテーマにしたものや北海道を舞台とした作品を数多く制作してきました。 また、1984年から「富良野塾」を主宰しており、若手俳優と脚本家の養成のために富良野の大自然を生かしたユニークな講座を展開してきた方でもあります。
そんな倉本聰が「自然との共生」をテーマに語ったTV番組を収録したDVDが、このたび発売されました。

倉本聰 生命の木 [DVD]倉本聰 生命の木 [DVD]
倉本聰
ポニーキャニオン 2009-03-18
売り上げランキング : 18834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タグ:倉本聰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。