カズオ・イシグロ [作家]

長崎県出身のイギリス人作家であるカズオ・イシグロ(石黒一雄)。 1954年、長崎県長崎市で生まれた彼は、海洋学者の父親が北海で油田調査することになった関係から、5歳のときにイギリスへ移住。 1982年にイギリスに帰化し、同年に「女たちの遠い夏(遠い山なみの光)」で作家としてデビューを飾ります。 その後、戦前の思想を持ち続けた日本人を描いた第2作「浮世の画家」でウィットブレッド賞を受賞し、続く第3作「日の名残り」でイギリス文学の最高賞であるブッカー賞を受賞して注目を集めることになりました。 なお「日の名残り」は、アンソニー・ホプキンス主演で1993年に映画化されています。 その作品は高い評価を受けており、1995年に大英帝国勲章、1998年にフランス芸術文化勲章を受章。 ただいま、ノーベル文学賞に最も近い存在の一人とされています。 ちなみに、彼自身が最も注目している作家として、同じくノーベル文学賞候補の村上春樹の名前を挙げています。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
「わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)」
 [文庫]
 著者:カズオ・イシグロ
 出版:早川書房
 発売日:2008-08-22
 by ええもん屋.com
夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)
「夜想曲集: 音楽と夕暮れをめぐる五つの物語 (ハヤカワepi文庫)」
 [文庫]
 著者:カズオ イシグロ,Kazuo Ishiguro
 出版:早川書房
 発売日:2011-02-04
浮世の画家 (ハヤカワepi文庫)
「浮世の画家 (ハヤカワepi文庫)」
 [文庫]
 著者:カズオ イシグロ
 出版:早川書房
 発売日:2006-11
日の名残り (ハヤカワepi文庫)
「日の名残り (ハヤカワepi文庫)」
 [文庫]
 著者:カズオ イシグロ
 出版:早川書房
 発売日:2001-05
わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)
「わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)」
 [文庫]
 著者:カズオ イシグロ
 出版:早川書房
 発売日:2006-03
充たされざる者 (ハヤカワepi文庫)
「充たされざる者 (ハヤカワepi文庫)」
 [文庫]
 著者:カズオ イシグロ
 出版:早川書房
 発売日:2007-05
夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語
「夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語」
 [単行本]
 著者:カズオ・イシグロ
 出版:早川書房
 発売日:2009-06-10
遠い山なみの光 (ハヤカワepi文庫)
「遠い山なみの光 (ハヤカワepi文庫)」
 [文庫]
 著者:カズオ イシグロ
 出版:早川書房
 発売日:2001-09


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
下薗莉惠大宮勝雄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。