坪倉優介 [芸術家]

坪倉優介(つぼくらゆうすけ)さんは、1970年12月25日生まれで大阪府門真市出身。 坪倉さんの人生が一変したのは、大学一年の18歳のとき・・・ 1989年に交通事故によって脳を損傷し、それまでの記憶を失ってしまうことになります。 人の名前はもちろんのこと、食べる・寝るといった人間が生きていくために必要な基本的な行為でさえ忘れてしまいますが、リハビリの末に新たな人生を歩んでいる今日この頃~ 2006年に「ゆうすけ工房」を設立し、草木染色家として活動しており、着物を中心に染物の作品を制作しています。 なお、2002年にはオダギリジョー主演ドラマ「ぼくらはみんな生きている」がテレビ朝日系列で放送され、これまでの坪倉さんの人生がドラマ化されました。

記憶喪失になったぼくが見た世界 (朝日文庫)
「記憶喪失になったぼくが見た世界 (朝日文庫)」
 [文庫]
 著者:坪倉優介
 出版:朝日新聞出版
 発売日:2011-01-07
 by ええもん屋.com


タグ:坪倉優介
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
大塚あや子YU-A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。