高橋尚子 [スポーツ]

2000年に開催されたシドニーオリンピックの女子マラソンで金メダルを獲得して、日本中を感動の渦に巻き込んだ高橋尚子(たかはしなおこ)。 国民栄誉賞を受賞するなど、まさに国民的スポーツ選手となり一世を風靡していましたが、その後は度重なるケガなどもあってかイマイチの成績・・・ 結局、2004年のアテネオリンピック、2008年の北京オリンピックには出場できず、現役を引退。 今では、スポーツキャスター・マラソン解説者として新たなスタートを切っており、TBSスポーツニュース「S☆1」などの番組で見かけることができます。 ぎこちなかったトークも、最近かなり上達してきた模様~ なお、2010年からは北海道伊達市の「Qちゃんファーム」で野菜作りにチャレンジするなど幅広い活動を展開中です。

シューズとアフリカと500日
「シューズとアフリカと500日」
 [単行本]
 著者:高橋 尚子,スマイルアフリカプロジェクト
 出版:木楽舎
 発売日:2010-10
教えてQちゃん!  メタボだってマラソン完走!
「教えてQちゃん! メタボだってマラソン完走!」
 [単行本(ソフトカバー)]
 著者:高橋 尚子,穐田 文雄
 出版:阪急コミュニケーションズ
 発売日:2010-01-30


タグ:高橋尚子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
篠崎晃一夏川りみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。